キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

2日続けての快晴です! ちなみに今朝の最低気温は・・・。 なんとマイナス11.4℃!! ちなみにちなみに今日の最高気温は。 なんと11.1℃!! 菅平は1日で冬と春をいったりきたり。 季節のおしくらまんじゅうが続きます。 でもウィンターキャンプの名の通り、みんなは冬の遊びを満喫しています! 今日は。 森の中で雪の家づくり(イグルー作り)から始まりました! スノーソーわっきーs 雪のブロックの切り出しから始まり。 かえで重いs スコップで切り出し。 ブロック作りs 積み上げるところまで運びます!   重いの運ぶりのs 重いブロックですがみんな頑張って運びます! まもなく完成s 中で補修していく係もいます。 ゆきだるまs みんなが思っていた以上に大変で、だんだん作るぞ!という気持ちが消えそうな雰囲気でしたが、 途中、何人かから 「一度、おもいっきり遊ぶ時間があればまた頑張って作れる!」 との提案があり、実行してみました。 雪合戦s 雪合戦したり、ソリ滑りしたり。 すると? 遊び終わってからの作る勢いが倍増!! 午後までかかるかな?と思っていたものが、午前中だけで完成しました! DSCN2948s 心の休憩時間はとても大切ですね。 これから、作った雪の家にキャンドルを灯して、キャンドルナイトの予定です! はやくも2日目。明日も思いっきり楽しもう!