キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

8月の頭から1~3コースと行ってきたサマーキャンプ。今日からの4コースは、3泊4日をすべてテント泊で過ごす「原人キャンプ」です!

 

まずは4日間毎日お世話になる基地、テント立てからスタート。協力しながら自分たちの力で立てていきます。

 

各テントごとにテント名も決め、子ども達だけの秘密基地が完成♪みんな嬉しそうにテントを堪能していました。

 

テントが立て終わってもおちおちしていられません。なぜなら原人キャンプはご飯も毎食自分たちで作るからです!(^^)!

火おこし、野菜切りと分担して行い調理を進めていきます。今日のメニューは…

 

ラタトゥイユです!パスタと一緒に食べました。夏野菜でエネルギーもチャージできたでしょうか?

 

この後は歌を歌ったりゲームをしたり、楽しい過ごしました。

明日はさらに楽しいことが待っています!テントでぐっすり眠って明日も元気に遊びましょう♪