キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

2日目を迎えたキャンプ。台風の影響を少し受け朝のうちは風と雨がありましたが、そんなことはお構いなし!みんな元気に宿泊施設から「おはよ~!」と森へやってきました。

まずは5コース目のメンバーで約束事を決めました。

みんなで決めたみんなのルール。守って楽しく活動しましょう(*^-^*)

 

さっそく班でのチームワークが試される!?料理対決です。

火おこしだって挑戦します。

料理が得意な子もそうでない子も、みんなで力を合わせて完成させることができました!豆腐ハンバーグにピーマンの肉詰め、アスパラの肉巻きなど創意工夫された美味しいご飯でした。

 

自由時間には森の中の昆虫を探すことも。みんな人差し指を立ててトンボを待っていました。

まつぼっくりもじっくり観察♪

 

 

お次はドラム缶風呂です!火の係とドラム缶の係で準備をします。

 

お風呂が沸くころには朝の天気が嘘のような青空が!気持ちよいドラム缶風呂に入れました。

希望者には頭からお湯をかけるサービスも…

 

この後はお宿の方が作ってくれたカレーを食べて、夜のお楽しみ「肝試し」をしました。

キャンプも半分終わり、明日は森遊びです!