キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

朝からしんしんと雪が降る中、今日はスノーブーツとスパッツをはいて探検に出発! 雪の積もった枝を揺らして「大雪だ~」と叫んだり、 動物の足跡を追いかけていたら、木の穴のところで途切れているのを発見したり、 自分の体だけで、蝶やトンボの形のスタンプを雪原に押してっ見たり ちょっと坂があれば、ソリでびゅんびゅん滑ってみたり、 芸術的な凍ったクモの巣を見つけたり・・・みんなのおもしろいもの発見アンテナはすごい! 午後はみんな雪の建築家に変身。 仲間と協力しながら素敵なイグルー、かまくら、スノーマンができあがりました。 宿に帰るころには、おなかぺこぺこ。 雪とたっぷり遊んだ一日でした。