キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

朝から元気元気!に、登場の仲間達♪ 今日はいよいよテント泊の日! IMGP6970 IMGP6980 まずは今日のやりたいこと会議。みんなのやりたいことを 募ります。 出てきたのは「沢遊び!」「テント張り!」「きもだめし!」 「流しそうめん!」「虫取り!」「火熾し!」 IMGP6999よし!それぜーんぶやろう! ということで、まずはテント張り。ちびっこだったら8人は 入れちゃうほどの大きなテントを、みんなで力を合わせて 張ります。トンカチトントン、ペグをさしたらできあがり! IMGP6986 IMGP6989 そしてさっそく沢遊び♪ ちょっと深い所や、高い滝があるところだってどんどん行けちゃう。 いつのまにやら小さな冒険隊ができあがっていました。 DSCF8342 DSCF8371 おひるごはんは大きなおにぎり♪みんな頬張ってます。 IMGP7011 IMGP7033 そしてなんと今日はお箸だって自分で作っちゃう。 ナイフをつかってシュッシュッシュッ♪「これ、はまるなー!」  IMGP7023お風呂だって自分で自分達で♪ 五右衛門風呂です!まずは火熾しから。 薪割りコーナーには列ができ、「オレやりたい!」「マッチすら せて!」そして念願の火が付いた時には「おー!」と歓声が。 「煙で目が染みる!」と言いながらも消して火の前を離れようと しない仲間たち。ウチワで必死に煽ります。 「IMGP7040 IMGP7037 IMGP7046  IMGP7051 さぁさぁお待ちかねの夕ご飯作り!メニューもみんなで考え ました。 ミニハンバーグ、野菜炒め、コンソメスープ、そして流しそうめん ならぬ、流しきゅうり!! IMGP7029 DSCF8387 このながーい竹を、みんなのちからで真っ二つに割り、それで きゅうりを流そう!という作戦です。 そのきゅうりは、すぐちかくの畑から自分達で収穫♪ IMGP7053  DSCF8400 デザートはマシュマロチョコスティック♪チョコレートを湯煎で溶かして ソースを作り、最後にカラースプレー♪みんな口の周りをチョコだらけ にしながら作りました。 食卓の真ん中にはさっき切った竹!水を浮かべて、キュウリや トマトを盛りました。 夜のお楽しみはもちろん肝試し。おばけ役と人間役に分かれて みんなでキャーキャー。「ぜんぜん怖くないもん!」と、言いながら も5~6人がお団子になって大声を出して歩いていく。 ホントは怖いんじゃないの~?(^^) そして今日は最後のおまけ!お月さまがあんまりにもキレイな夜 だったので、みんなでゴロンとねっ転がって、双眼鏡でお月さま 観察もしました♪ 昨日より、さらに新しい輪が広がった一日♪月のうさぎも空から 嬉しそうに見てました。