キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日はいよいよテント泊の日です! 天気は雲一つない快晴!絶好のキャンプ日和です。 今日は夜プログラムで何をするか決めるところから。 キャンプファイヤーと肝試しにすることになりました。 その後、メニューから考えるお昼ご飯作り。 限られた食材から自分たちのつくりたいものを決めます。 ハンバーグに野菜炒め、トマトスープに野菜サラダ。 様々なメニューが生まれました。 DSCF2523s 食材を切り、火を熾し、 IMGP9574s 自分たちで調理します。 IMGP9575s トマトスープ IMGP9576s ハンバーグ等々。 IMGP9578s みんなの力をあわせて完成! どの班もじょうずに作れていてビックリ! 甲乙つけがたい美味しさでした。   DSCF2559s 午後は再び自分たちで火をおこしてドラム缶風呂!! 快晴の原っぱの中でのドラム缶風呂は気持ちよさそうでした! DSCF2582s 夜はもちろんキャンプファイヤーも肝試しもしましたが、 夜の星空があまりにもキレイで、星空観察も行いました。 「うまれてはじめてこんなにたくさんの星を見た」なんて言ってくれる子も。 明日は1日森遊び。思いっきり楽しもう!