キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

8月10日 1日目

快晴の菅平高原に4コースのみんなが到着しました。
新幹線、大型バスと乗り継いでもうすでに仲良くなった雰囲気を感じます。

大きな荷物、これから大活躍の小さいリュックを前後に抱え、宿泊施設に入ります。


到着後、まずは腹ごしらえで高原の優しい甘さのカレーライスをいただきました。

 


いよいよ3日間のプログラムの開始です!

ダボスゲレンデに生える上田市指定文化財(天然記念物)「石割のアオナシ」の木陰で
はじめの会をしました。ひとりひとりのキャンプで楽しみなことを聞かせてもらいました。


男の子たちは、虫取りに夢中‼ ペットボトルの虫かごに、みんなで捕まえたバッタが
何匹も入りました。みどりいろ、きいろ、ちゃいろ、あかちゃ と色とりどりのバッタが
捕まりましたが、帰るころには「逃がしてあげたよう」と言ってみんなにこにこ良い笑顔が
輝いていました。

夜には満天の星めぐりができました。
真っ暗で写真にできないのが残念ですが、子どもたちの目から心にしっかりと焼き付けられ
たことでしょう。

明日は火おこしからのデイキャンプです♪

 

8月11日 2日目

2日目も夏空キラキラの中、自然体験の森へ向かいます。
今日は1日デイキャンプ。タープを立てたり、火おこしやたき火の練習をした後、お昼ご飯を
作りました。

メニューは、ご飯、トマト入りお味噌汁、ハンバーグ、野菜炒め、味付け野菜サラダ
たき火で作ったご飯は、どれもとても美味しくできました!

午後はゆっくりと遊ぶ時間。
川へ行って冷たい水をバシャバシャかけあう子、小さな岩の滝で滑り台をする子。


沢遊びの後は、野天風呂(ドラム缶風呂)でゆったりしました。

お風呂に入るの大好きな子も、満足してもらえたかな?

宿に戻ってからは、お家の方へのキャンプレターを書いたり、改めて宿のお風呂に入ったり。

今晩もお天気なので、花火も楽しめそうです。

明日は森あそびを満喫します。

 

8月12日 3日目

朝からモリモリ朝食を食べ、2泊お世話になったペンションのオーナーさんにありがとうのご挨拶をしました。
ホームシックになってしまった子もいましたが、オーナーの娘さんが優しく寄り添って励ましてくれたおかげで、3日目はすっかり元気になり、出発することができました。

 

3日目のプログラムは「森あそび」
自然林の中で、子どもたちの発想で遊びを創り出します。

道具の使い方を知り、やりたいことをどうすればできるかの相談をし、子どもたち同士で考えたり協力したり助け合ったり。森でただ遊ぶだけではない充実した時間を過ごしました。

 

お昼はバスの出発地点、菅平高原の中心地近くの芝生の広場へ移動して、お弁当をいただきました。
すぐ近くのグラウンドでは、大学生ラグビーの練習試合が行われ、応援や歓声で大変な賑やかさです。

終わりの会では、一人ずつ3日間で一番楽しかったことを発表してもらい、一緒に過ごした仲間へ「ありがとう」を伝える時間となりました。
みんながそれぞれに、わくわくした大きな期待を持ってキャンプに参加しています。仲間と一緒にやって楽しかったり、自分の挑戦で達成することができたり、そんな体験が自信や行動力につながっています。終わりの会では、信頼関係もできた全員が自信を持って自分の発表できていました。

みなさん残りの夏休み、元気で過ごしてくださいね!