キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

スキーキャンプ3日目、最終日です。   今日ももちろんスキー! 3日間の成果、最後までしっかり滑ります! IMG_0140s image3s 午前中でスキーは終了し、お昼ご飯をたべて終わりの会。 それぞれ、1日目にスキーの目標を聞いたので、どうだったか。 また、このキャンプでの楽しかったこと、嬉しかったこと、感想を発表してもらいました。   1日目は、緊張で自己紹介できなかったメンバーがしっかり発表できたり。 メンバーが発表していると、他のメンバーがどんどんつっこみやちゃちゃをいれたり。 「スキーがたくさんすべれてよかった」 「宿で友達とたくさん話をしたり、遊んだりして楽しかった」 「星空観察がすごくきれいに星が見えてよかった」 「正直なところ、疲れたけれどまた来たいと思った」 他、友だちと過ごして起こったあんな出来事こんな出来事、たくさん話してくれました。 すごく盛り上がった終わりの会になりました。   このメンバーで会えるのはきっと今回だけだけど、またぜひ菅平に遊びに来てくれたら嬉しいです。 お家に無事帰ったら、たくさんお土産話をしてくれることでしょう! ありがとうございました。