11月から雪が降り始めた菅平高原でしたが、12月になってとても暖かくスノーキャンプが近づくにつれ雨が降り、せっかく積もった雪が解けていき・・・クリスマスも☔雨となってしまいました。
しかしスノーキャンプのみんなを歓迎するかのように、みんなが新幹線に乗っている午前中の間に大雪が!!
28名の元気な小学生が菅平高原に到着しました。
まずはみんなで腹ごしらえ。肉丼ランチです。
ひとりで参加、お友達と参加、以前にも菅平や他の長野県キャンプに参加して知っているお友達が大集合。
初めてのランチもにぎやかです♪

食後はレストランのルールに従って、順番に食器を片付けていきます。
みんな食欲旺盛で、お皿もお椀もぴっかぴかです!
はじめましての会では、一人ずつ名前と楽しみにしていること頑張りたいことを話してもらいました。
みんなで3日間を楽しく過ごすための約束を、何人ものお友達がしっかり発言してくれました。

プログラムの最初は、スキーブーツに慣れながらの雪遊び。
降りたてのサラサラフワフワの雪で、みんな大はしゃぎでした。

日暮れとともに宿へチェックイン。今回はペンション紙ヒコーキとロッヂありすへ分かれて泊まります。
各宿で美味しい夕食をいただいた後は、今日の振り返りをみんなとします。
キャンプハンドブックには毎日の雪体験が積み重なっていきます。
スノーキャンプ2日目は大松スキーゲレンデで、1日スキー♪
経験者グループと初めてのグループに分かれて、レッスン開始。
生まれて初めてのスキーを、初心者グルーブのみんなはとても一生懸命練習していました。
低学年でスキーを経験できると、体も軽く転んだ時の痛みも少なく、また滑りたい気持ちで1日を終えることができます。

午前中の練習でおなかペコペコのみんな。
昼食は宿泊先のロッヂありすさんで美味しいカレーとスープ、信州の美味しいリンゴをいただきました。

オレンジ色のビブスは初中級チーム。リフトに乗って長~いゲレンデを滑ります。
ピンクと、緑、水色のビブスは初心者チーム。
午後にはスキーをつけて斜面を登り、滑って下りられるようになりました。
全員最後まで楽しいスキーの一日を過ごしました。



お宿にもどると、スノーキャンドルナイトのための雪像作りです。昨日から凍らせておいた
氷灯篭や、雪のお城や色々な形を作り出しました。



お風呂と夕食の後は、たくさんの子がとても楽しみにしてくれていたキャンドルナイト!
それぞれのお宿のイルミネーションを堪能しました。
夜空には満天の星とお月様が出ていました。

綺麗なイルミネーションを楽しんだ後は、2日目の振り返り。


こちらの宿では、氷灯篭と一緒に凍らせて作ったリンゴジュースのアイスキャンディータイム!

最終日は、菅平の雪の森ウォッチング。
スノーシューの履き方を教えてもらい、雪の森へ静かに入っていきます。
雪の上に動物の足跡発見!カエデの種がたくさんついている木を発見!
みんなは初めて入る冬の森の中に興味津々。スノーシューを履いているから雪の上なら好きな場所を歩けるのがとても楽しそうでした。
こんなに集中してみんなが雪の森に興味を持って歩けていることに、キャンプ3日間の成長をとても感じました。


雪の森の自然を発見した後は、最後の思いっきり雪遊び!
みんな雪が大好きになってくれていると良いな~

いよいよ最後の昼食は、地元のお弁当屋さんの体に優しいコロッケ弁当。
みんな3日間誰一人体調を崩すこともなく、もりもりご飯を食べて元気に過ごすことができました。

終わりの会では、大人からみんなへメッセージを伝え、キャンプに集ったみんなへありがとうを伝えてお別れをしました。

菅平でまた会いましょう!待っています!
(ほぼちゃん)
