指導者養成講座

指導者養成講座

個人・先生・団体引率者向け

野外活動の楽しみを多くの人に伝える「やまぼうしインタープリター養成講座」は受講後に会員登録いただくことで、取得したスキルを活かし長野や首都圏のフィールドで指導者として活動することができます。野外活動は非日常の活動であり、自然をコントロールすることはできません。危険を予測回避し、参加者が安全に活動するための定期的なスキルアップ研修も実施しています。 森林についての幅広い知識やスキルを取得できる「森林インストラクター試験対応講座」は設立当初から20年を経て、多くの森林インストラクター資格者が全国各地で活躍しています。

森を楽しむ講座2022
4/30やまぼうしインタープリター養成コース第2回
「クラフト実習①・スローフード実習①」

第1回は森林インストラクター試験対応コースと合同のWeb講座でした。
いよいよ長野校での実技中心の養成コースが本格スタートしました。

ピザ窯の余熱のために早い時間に菅平へやってくると。。。。。
思いもよらず、白い世界が広がっていました。
前日、予報気温が低かったので受講生の皆さんに防寒の装備の追加
連絡はしたものの、まさか雪になるとは思ってもいませんでした。

主な内容は間伐材を使ったクラフト実習でネームバッジ作り。
スローフード実習では間伐材をエネルギーとして使ったピザ作り。

Web講座で画面上でお会いしていても、全体の空気感は伝わってきません。
対面で直接のコミュニケーションは格別だと改めて実感しました。


雪の白、芝の緑、桜の桃色がきれいな自然体験の森


シーズン最初の使い初め。間伐材でピザ窯の余熱。


目覚めた虫たちも大慌て?


素敵なネームバッチたち


ピザの生地の計量中。捏ねた生地は各自の「お腹」で発酵させる。

 
やまぼうし流火おこし術         火がおきたらササ茶づくり

 
食べごろのギョウジャニンニクはトッピングに。  ミズナラの冬芽も伸びてきました。

 
美味しそうに焼きあがりました。ササ茶と一緒にいただきます。

 
真っ白だった自然体験の森も暑いくらいの1日となりました。

次回は6月18日(土)キャンピング実習です。
単発でもご参加頂けます。    詳細→森を楽しむ講座2022 

(写真・文 加々美貴代)