体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

林間学校や修学旅行など、年間行事の一環で信州を訪れる学校団体様からの依頼に対応し、日常では経験できない様々な自然体験学習プログラムを提供しています。 (コロナ禍前実績年間:学校約110校・生徒数約13,500人) 学習目的に沿った企画、春夏秋冬、高原というフィールドにちなんだメニューをお選びいただけます。仲間と過ごした時間がいずれ原体験としてよみがえり、心豊かな暮らしや生物多様性、SDGsへの関心を深めることでしょう。自然環境に主体的に関わる行動につなげてほしいという願いや想いをこめて実施しています。

【報告】9月の体験学習より(2023年9月)

夏休みも終わり、移動教室や林間学校での体験学習が再開しました。
たくさんの学校が菅平高原を訪れ様々な自然体験をします。


夜の時間のクラフト体験、キーホルダー作り。


しっかりとデザインを考えてきました。

 


こちらの小学校は森林整備体験です。
伐倒デモではプロの技とダイナミックな光景に子供たちも大歓声。
そして普段できない体験を通して森の大切さを学びます。

【動画はこちら】
Facebook Instagram X
清泉小学校Instagram



木に触れ、森を知り、そして山について、森の役割について学びます。
そして実際の作業を通して林業や自然環境について自分たちにもできることを考えます。

 


こちらは大学生のアウトドアレクリエーション実習です。


蓼科山山頂。
大学生も本格的で有意義な自然体験活動を行います。



こちらはハイキングの中学生。
ダボスの丘から菅平牧場まで歩きます。


ダボスの塔も根子岳も菅平の象徴的風景です。

菅平高原での自然体験活動がみんなの良き思い出と学びとなりますように。