チーム腹時計

チーム腹時計

薪割り・森林竹林整備・雪踏みなど、やまぼうし自然学校のプログラムをする上でかかせない作業を一緒にお手伝いしていただき、お腹がすいたら手作り昼食を振る舞います。 参加費は無料、年齢・経験は問いません。

合言葉は「楽しく作業、腹が減ったら釜の飯!」

今日のチーム腹時計は午前午後の二本立てです♪ 午前は事務所で「チェーンソー講習」を行いました。 DSCF4619DSCF4621 やまぼうしインタープリター会員の田村さんにチェーンソーの構造や手入れの仕方を 丁寧に解説していただきました。 チェーンソーの中をきれいにするため、分解すると・・・ DSCF4640 木くずがみるみる出てきます。 やまぼうしのチェーンソーもきれいにお手入れ完了!! これを見て参加者の皆さんも興味深々。 DSCF4664 中をきれいにした後は「目立て」を行いました。 ルーペで目立てをする前とした後で刃の鋭さを確認すると一目瞭然!! これで、今年のチェーンソーを使った作業も滞りなくいきそうです。 DSCF4653DSCF4665 昼食をとった後は、 DSCF4672 森の整備を行いました。 これからこの森を「どんな森にしていきたいのか」 想像しながら・・・伐倒する木を選び、伐倒。 IMGP2673 玉切り IMGP2676 薪にするため、皆さんで協力して運びました。 IMGP2690 IMGP2694 次回のチーム腹時計も森の整備を行います。 興味のある方は、ぜひご参加ください。