キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

  今日はキャンプ2日目。キャンプでは子供たちが1日でやりたいことを みんなで出しあって内容が決まっていきます。 中でも今回人気だったのが写真左の笹舟競争! 誰が遠くまで流せるか・・・白熱した楽しい時間を過ごしました。 右の写真はやまぼうし自然学校特製コンポスト。 野菜のくずもゴミではなく元気な土に! ゴミは出来るだけ出さないキャンプに! みんな興味深々でコンポストの中を覗きます。 『あっ、ミミズだ~』 みんなにとってはどこも楽しい遊び場に変身だ!