キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

朝からおいしいご飯をもりもり食べて、 「おっはよー!!」と元気いっぱいの声で始まった2日目。 今日はみんなで森遊び。 ひたすら落とし穴を掘りつづけたスコップ隊に 黙々と木を集めては積み重ねてつくった秘密基地隊、 木を切って弓矢をつくったり、 ブランコをつくって遊んだり、 「あーああぁーー!!」とターザンに変身したり、 森の小さな遊園地をつくったお友達もいました。 お顔も洋服もどろんこになって遊んだあとには 丘の上で愛情たっぷりおにぎりを食べて大満足! みんな座っている時間がもったいなくて、 「ごちそうさまー!!」と、すぐに遊び始めました。 バッタをつかまえたり、芝生の上をころがったり。 ツルで虫かごをつくっている子もいました。 明日はどんな遊びを思いつくかな?

IMG_2367

IMG_2372

IMG_2373

IMG_2378

IMG_2379

IMG_2393

IMG_2399

IMG_2400