キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

いい天気を予感させる青空の下で始まった、「やりたいこと会議」。 昨日やり残した手つなぎ鬼を始め、やりたいことが続々と出てきて、 紙を張るのも大変なほど。 まずはテント張りから。 自分の身長の何倍もあるポールを伸ばし、「う~ん!」とテントに通してまげて、 立派なテントが3つも立ちました。

DSCN5985

DSCN5993

ギラギラ日差しが眩しくなってきたら、それっ川にダイブだー! 川の水が冷たくて気持ちよくて、思わず座り込んでしまうくらい?! 石切りや即席ダムでも盛り上がりました。 じゃんけん争奪戦が起きるほど美味しいおにぎりでお腹がいっぱいになったら、 いよいよ悲願の手つなぎ鬼。 本気で走る参加者と観戦者と川遊びで濡れたお洋服たちが、夏の終わりの 太陽の下で楽しそうに笑っていました。

DSCN6004

DSCN6014

DSCN6023

さてさて、汗をかいたら流さないといけません。 縄文式火起こしで「昔の人って大変だったんだねぇ」と言いながら一生懸命 火種を作成。 縁の下の力持ち:ヒノキの皮を割いて叩いて柔らかくする係りも大忙し。 「命の火が点いたぞ~」 何度か失敗したあとに、やっと点いた火を大事に大事に大きくして入った お風呂は最高!!

DSCN6034

DSCN6035

DSCN6056

収穫から始めた夕飯は、釜炊きご飯・具沢山スープ・野菜炒め・焼きトウモロコシ・ 焼きナス と超豪華。中には2皿食べた仲間も! でもでもデザートはやっぱり別腹。 甘~いデザートをしっかり頬張って、夜の肝試しに備える仲間たちなのでした。

DSCN6090

DSCN6101