キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

お天気とにらめっこした結果、森遊びの1日に変更した今日。 そんなことは全く気にせず、 遊ぶ気マンマンの子供たちは、さっそく森へ。 DSCN1508_sDSCN1513_s DSCN1523_sDSCN1534_s 道具の使い方をしっかり教えてもらったところで、 思い思いの遊びを、好きなように楽しみました。 バレバレな落とし穴を掘る子、 ツルを使ってターザン「ア~アアァ~」をする子、 ツリーハウスを作ったり、木登りしたり。。。 森の中で『細ごぼう』?も収穫できました。 DSCN1545_sDSCN1552_s DSCN1559_sDSCN1569_s DSCN1614_sDSCN1603_s なぁ~んにもなかった森の中に、 みんなで作った手作りのアスレチックがたくさんできました。 今日も森を出る頃に雨が降ったけど、なんとかセーフ。 明日はテント泊。 雨が降らないといいな・・・と想いを込めて 宿に「てるてるぼうず」を作った子も。 DSCN1630_s お天道様にみんなの想いが届きますように・・・。