キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

お日様がたっぷりふりそそいだ朝、今日はいよいよ最後の日! お土産クラフトは、みんなの4日間の思い出を込めた、キャンドル 作り。

DSCF8695

DSCF8700

ポチャンポチャン、と、溶かしたカラフルなロウをタコ糸に 漬けていき、思い思いの色に仕上げます。 鬼のこん棒のような形もあれば、シュッとスマートな形も あり。

DSCF8706

DSCF8704

土台の木は、この4日間火熾しで親しんだ、白樺。 みんなの腕より太いこの木を、一生懸命切ります。

DSCF8707

テントたたみも みんなで協力して。「押すよー!」「いいよー!」の掛け声 もしっかり。

DSCF8719

最後の最後には信州の マスコットキャラクター、アルクマくんがお見送りに来て くれました! みんなで笑って、走って、転げた4日間。最後には、 ステキな仲間になっていました。