キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

サマーキャンプ in 信州3コース、始りました。
バスの到着が1時間遅れましたが、みんな元気にバスを降りてきました。
現地集合の6名と合流してお昼タイムに。
お腹ペコペコなのでみんなモリモリ沢山食べてくれました。

最初に4日間、みんなが仲良く過ごすためのルールを決めました。
最初に出てきたのは「ひとの悪口を言わない」でした。
学校も学年も異なる46人が楽しく過ごすためには大切なルールです。
他には「ひと話しを聞く」「困ったらおとなに相談する」など。
楽しいキャンプになりそうです。

ルールが決まったところで明日のテント泊のテントを作りました。
みんなで協力して素敵なテントが完成しました。



テント泊は明日のお楽しみ、今日はペンションでの泊まりです。
みんなが快適にキャンプ中過ごせるように、宿のオーナーさんと
アシスタントの皆さんと打合せです。
珍客も登場!なんと、ミヤマクワガタです。

明日はお料理対決にドラム缶風呂、わくわくな日になりそうです。
満天の星は見えるでしょうか?