キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

2022年度 冬休み・春休みに開催中のスノーキャンプin信州。
今年度は例年の長野県下4カ所に爺が岳山麓が加わり、5カ所での開催となりました。

夏のサマーキャンプ参加者へダイレクトメールにて冬のスノーキャンプのお知らせをしたところ、菅平高原へのお申し込みが10名ありました。そのうち夏に菅平で過ごした仲間4名が、雪とスキーを楽しみにまた菅平を訪れてくれました。

東京から菅平に来るまでにすっかり打ち解けて、到着したときのみんなは以前から知っているお友達のようでした。

 


このコースのお宿は、ペンション紙ヒコーキ。オーナー夫妻がご挨拶。「アットホームな雰囲気で、みんなで大家族になって3日間くつろいでくださいね」

 

 
朝の出発が早かったので、お腹はペコペコ。
まずは腹ごしらえです。スキー場に来たら定番のカレーライス♪

 


食事の後は、どんな仲間が集まったのか自己紹介の時間。3日間で「楽しみなこと」「頑張りたいこと」を発表してもらいました。

 


スキーウェアに着替えて、いよいよプログラムスタート。
ペンションの屋根に垂れ下がったつららをゲットして、さあ出発!

 





あまり多くはない雪ですが、今が一番寒い時。天然サラサラ粉雪にダイビングしたり、ソリに
2人乗りしてみたり、上手に固めればこんなに大きなかまくらだって作れました。
夕陽をバックに、ハイピース!

 


ペンションに戻り、お風呂でさっぱりした後はお待ちかねの夕食です。
ふっくらハンバーグにスパゲティとコールスローサラダ、コーンスープとほかほかごはん。
どれも温かくて美味しかったね。

 


今日の振り返りをした後、サプライズ企画 りんごのアイスキャンディーづくりをしました。
長野県小布施町産のふじりんご100%ジュースを型に入れて、一晩外に置いておくとどうなる
でしょうか??? 一番寒いときはマイナス20度を下回る菅平高原。この日もかなり寒くなる
予報でした。冷凍庫と比べてどっちが寒いのか?
このジュースは毎年クリスマスの頃にやまぼうし自然学校のメンバーが、農協のりんごジュース
加工場を借りて手作りしているものです。もちろん味見もしてもらいましたよ♪

そして次の日の朝、早く起きた人から出来上がりを確認したところ!!!


冷たくて美味しい朝イチデザートに大満足‼ 大成功でした。

 


2日目のプログラムは1日スキーレッスン。
1人でリフトに乗れるくらいのレベルのみどりちゃん先生チームと、生まれて初めてや少しだけ滑ったことのあるべじさん先生チームに分かれて活動しました。
スキー板やストック、金具にブーツをつける説明をしっかり聞いています。

 


最初は歩いて上って滑るのを何度も練習して、ボーゲンの姿勢で真っすぐ滑って止まれるよう
にすぐにできるようになりました。
快晴のぽかぽか陽気の中、良く動き水分補給とおやつ休憩を取った後、みどりちゃんチームは
リフトに乗って頂上へ。景色も最高、雪質も最高です!
「遠くに見える山は、水蒸気が出ている浅間山ですよ~!」

 


お昼はゲレンデのレストランで大きなチャーシューの醤油ラーメンをいただきました。もちろん全員完食です!


午後はべじさんチームも初リフトに乗りました。しっかり練習してから上がったので、回を
重ねるごとに、上手になりスピードアップもできました。

 

1月はだいぶ夕暮れがゆっくりになってきて、まだまだ明るく元気も残っているみんなは、宿の
お庭に雪のオブジェを作りました。夕食の間にスタッフがロウソクをセットし、点火をして
みると、そこはスノーキャンドルイルミネーション‼スキーウェアに着替えて、回遊式のイルミ
ネーションをゆっくり見学しました。キャンドルの火で手持ち花火も楽しめました。みんな
大興奮の夜プログラムでした。

 

あっという間に最終日。お世話になったペンションオーナーさんとお別れのご挨拶。「また
おいでね。」の言葉にさみしそうな表情です・・

 

いよいよ最後のプログラム 雪の森探検スノーシューハイキング♪
沢山雪が積もって、川も岩もすっぽり雪に包まれて、見渡す限り平らな雪原を歩いて楽しめる
のがスノーシュー。雪に足を取られることなく、ふわふわの雪の中を進みます。動物の足跡を
観察したり、ミズナラの大木を間近に見たり。自分の足跡で大きなキャンバスにウサギの絵が
出来上がりました!

林の中の景色の良いポイントに雪のテーブルを作り、キャンプの仲間と最後のランチタイム。
大きなロールパンサンドと温かなコーンスープをいただきました。

 

初めて出会ったメンバーとは思えないくらい、たくさんお話し、遊び、難しいことや大変な
ことは助け合って、10人みんなが活躍した3日間でした。

お土産に、思い出の写真と帰宅後におうちの方と一緒に作ってもらえるフォトフレームの材料セットをプレゼント。新幹線とバスを乗り継いで菅平まで来られたことも、小学生には長旅で本当に頑張りました。家族と離れて過ごす3日間で、本当にたくましくなりましたね。

みんな元気で、また菅平で会いましょう!

 

報告 ほぼちゃん