キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

最終日です。天気は晴れ!そして、起き抜けに朝から鬼ごっこをするみんなです。いったいどこまで元気なんだろう・・(^^) 朝ごはんのサンドイッチもモリモリ食べ、今日はお土産作り♪ 作るのは、ドイツトウヒで作る草木染のバンダナです! 鍋に煮たてドイツトウヒに、木端やゴムで模様をつけた布を浸します。そして大きな桶でモミモミ・・ DSCF4937DSCF4944 色の仕上がりもとてもキレイなバンダナができました。家に帰っておうちの人に見せるのをお楽しみに。(^^) そして、なんとなんと、今日は特別!スイカ割りもしました! DSCF4950DSCF4958DSCF4963 みんなで順番に棒たたきをします。最後のコでついに、割れました♪(^^) 割れたとたんにみんなで群がって、あっという間になくなりました♪ 4コース。日に日にみんなが混ざり合い、とっても仲良くなりました。 みんなで遊ぶ姿がよく見られ、和気あいあいな4コースでした。