キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

昨日は遊びすぎて、コロンと眠りについてしまった仲間達。 あっという間に最後の日が来てしまいました。 お土産に、この4日間の思い出をたっぷり詰め込んだキャンドル 作りをしました。 塊だったロウを湯煎で溶かして、クレヨンでそれぞれ好きな 色をつけます。

DSCF9250

DSCF9227

ロウをグツグツ煮込む鍋の火の番はもうお手の物! テント泊での五右衛門風呂や焚き火料理のおかげで、 すっかり火と仲良しになりました。

DSCF9232

DSCF9230

ポチャンポチャン、と、カラフルなロウにタコ糸を漬けて いきます。「おっ段々ロウが太ってきた!」

DSCF9238

DSCF9236

できあがったキャンドルは、みんなそれぞれ違う形。鬼の こん棒のような形があれば、サッカーボールやレタスの ような形もあり。色もそれぞれ。水玉模様をつけたキャンドル までできました! 土台の丸太切りで、のこぎりを持つ姿もすっかり様になって います。

DSCF9245

DSCF9244

最後はみんなでテントたたみ。「そっち持って!」「オッケー!」 と声をかけあい、最後はクルクルっとまるめて、「みんなの力が 必要だ!それっ!」とダンゴになって空気抜き。 大人も子供も、みんな兄弟のように仲良しになりました。 最後の最後まで、たっぷり遊びつくした4日間。 火を熾してススだらけになり、沢で遊んでビッチャンコ、 木に登り、木を切り、山を駆けまわって(転げまわって) 草だらけ。 汗と泥にまみれて大笑いするその顔は、ちょっぴりたくましく なって、光っていました。