キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

今日は朝から菅平の森の中に入って昼過ぎまで森遊び
帰ってきたら昨日できなかったテント立て、夜はテント泊と
てんこ盛りの1日でした。

菅平は今朝も快晴、昨日緊張して中々寝れなかった子も、ぐっすり休んだ子も
みんな元気に挨拶してくれました。天気がいいので日差しは暑いですが、
木陰に入ると風が気持ちよく、高原の夏を満喫できました。

大きいキノコ発見!


森遊びでは、みんな道具を見てやりたいことを実践していました。
人気があったのはターザンロープ、穴掘り。
ターザンロープは無い道具を他のもので代用してチャレンジしている姿も見られ
スゴイな-と感心してしまいました。

年齢も、性別も関係なくみんなで遊んでいる姿はとても逞しかったです。
ターザンロープうまくできたかな?

森遊びが終わる頃にはまた通り雨、今日もテントが立てられないか?と心配でしたが、
テントを立てる頃には雨も止んでしっかり今日の泊まる場所が作れました。
テントが立ったらまた通り雨、何度も何度も雨にあって大変だったのにみんな一生けん命頑張ってくれました。

片付けの様子、片付けも協力していてアッと言う間に終わりました。

明日はハイキングに料理対決、ドラム缶風呂またまたてんこ盛りですが
みんなで楽しくがんばろう!