キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

【ページ下部に動画があります】

1日目(2024/01/04)

新年明けて最初の大イベントスノーキャンプ②コースが始まりました!
雪不足だった今シーズン、なんと!キャンプに合わせたかのように雪が積もってくれました♪

ふりたての雪で真っ白になった菅平ではじめの会と雪遊びをしました。


遊び場へいざ!しゅっぱーつ!


雪の上で手をバタバタ!雪上の天使です♪

 


雪玉を作ろうとしてみますが、パウダースノウなので力が必要です。がんばって!

 

 

お宿に行ってからは美味しい夕ご飯を食べて、菅平の寒さを生かしたデザート作り♪
『やまぼうし自然学校特製のリンゴジュースを冷やしてアイスキャンディーを作ってみよう!』です。
リンゴジュースを型に入れて外に出して自然の寒さで冷やします…明日どうなっているかが楽しみです。

明日は1日スキーの日!スキーが得意な子もはじめての子も雪と仲良くなってスキーを楽しもう!

 

 

 

2日目(2024/01/05)

今日はみんなが楽しみにしていた丸一にちスキーの日‼
リフトの動きはじめからスキーをはいて練習をしました。



インストラクターの先生も思ったよりみんな滑れるようになって驚いていました。
リフトに乗れなかった子たちも休憩時間に自主練習をするくらいがんばって
最後にはみんな八の字で止まれるようになりました!
次にスキーをする時はリフトに乗れるようになりそうです。



夕方にはスノーキャンドルを作りました。
菅平の寒さと雪が作る綺麗な景色を想像しながらみんな雪像やロウソク立てを作ってくれました。

夕飯には昨日のアイスキャンディーを食べました。
菅平の寒さが作ってくれたアイスキャンディー美味しいね。

夕食の後にスノーキャンドルに火を灯してみんなで眺めました。
美しくにライトアップされた氷と雪の回廊にスタッフも感動!

明日は最終日、スノーシュー楽しい1日になるといいですね。

 

 

 

 

3日目(2024/01/06)

何も無いと沈んでしまう雪の上もスノーシューを履けば楽ちん♪
雪についた動物の足跡や痕跡を見ながら、雪原へ・・・

 

広場に着いたら最後の雪遊びです。
ソリやかまくら作り等みんな思い思いの雪遊びで締めくくりました。
初日よりもアグレッシブに遊ぶ姿が3日間で雪と仲良しになった事を物語っています。

   

 

あっと言う間の3日間でした。
新雪の菅平を遊びつくして、笑顔でさようなら~
また菅平に遊びに来てね!待ってるよ~‼

  

【動画】